ゲームばっかりするなよ

遊んだゲーム、見た映画とかの感想をだらだらと。

パッチラゴンについて本気出して考えてみた

剣盾化石ポケモンの一匹、パッチラゴン。

優秀なタイプと絶妙な種族値について本気出して考えてみた。

種族値とか特性

HP:90

こうげき:100

ぼうぎょ:90

とくこう:80

とくぼう:70

すばやさ:75

ザ・平均的。

逆に特化すればちゃんと特化できる。

 

  • とくせい

はりきり

ちくでん

はりきりはやや有利な博打。

ちくでんは博打嫌いな人かロトムボルトチェンジさせない人に。

 

努力値の振り方

  • HP

基本は天候がバンバン変わることを見越して16n-1の76振り。

たべのこしを持つなら16n+1の92振り。

 

  • こうげき

耐久調整や余った分を全部盛り。

 

  • ぼうぎょ

仮想敵が思いつかない。

振りたいだけ振ろう。

 

  • とくこう

仮想敵なし。

かえんほうしゃナットレイを焼くにしても無振りで2確。

 

  • とくぼう

上記のHP振りで水ロトムのハイドロ5確にする(みがわり耐え)なら156振り。

 

  • すばやさ

4振り水ロトム抜きなら100振り。

無振り95抜き抜きくらいするなら180振り。

 

僕の考えたパッチラゴン

H:92振り

A:76振り

B:4振り

D:156振り

S:180振り

 

S4振りミミッキュ抜き。

ロトムに投げてみがわりを残しつつ、後続を殴る。

すりぬけドラパルトは交換読みでんじはから他で何とかしたい。

そんなにいらない気がするからSはやっぱ100振りくらいでいいかな。