ゲームばっかりするなよ

遊んだゲーム、見た映画とかの感想をだらだらと。

30代底辺SEが満を持して基本情報技術者試験を合格した話。

受験後の点数発表から合格していることは確定していたけれど、 今日やっと合格発表があったので、何をどうやって基本情報技術者試験を 頑張ったかを書いておきます。

ダイマックスアドベンチャー:ジガルデ攻略のポケモン選び

ダイマックスアドベンチャーはお守りありの場合、色違いが1/100の確率で出現する。 過去に色違い配布がなく、戦闘力が馬鹿高いジガルデ攻略のキーとなるポケモンの紹介。 大事なのは言うまでもなく、道中で攻略可能なポケモンを確保できるかどうかです。 攻…

マジで忙しいおじさん

最近マジで忙しくて普通に日付超えるまで仕事が続いています。 もうちょっと落ち着いたらまったり持病のことでも書いていこうと思います。 壮絶な入院をしてかれこれ5年。 備忘録がてらにどんな病気だったのかを記しておきたい。

2022/3/8のニュース

エルデンリングが面白すぎてちょっと無理でした。 ゲーム バンダイナムコスタジオが“GYAAR Studio”を設立した理由。「“インディーゲーム市場に乗り込む”というわけでは、けっしてない」 Survival Quiz CITYはほとんどフォールガイズでした。 『ドラゴンクエ…

2022/3/3のニュース

「ペルソナ5 ザ・ロイヤル」や「十三機兵防衛圏」が対象に。アトラスがPS Storeの“Essential Picks”セールに参加 今度発売されるswitch版十三機兵防衛圏は追加要素あったよな。 『チョコボGP』でゲーム好き芸能人たちが対決! YouTube番組『くっきー!からの…

2022/3/2のニュース

エルデンリング、広すぎて終わる気がしない。 ニンテンドーDS Liteが発売された日。世界で9386万台を売り上げて社会現象となった大人気ハード【今日は何の日?】 DSLiteはマイナーチェンジ史上最大の成功だったなー。 実写映像で描かれるミステリアドベンチ…

2022/2/28のニュース

とうとう第九世代が始まります。 剣盾から3年。周期的にはいつも通りっすね。 『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』発売決定! 来たな。 「AppleCare+」は日割りで返金を受けられる 機種変更時に知っておきたい解約方法 マジか。知らんかった…

2022/2/27のニュース

ゲーム系 『エルデンリング』フロムゲー初心者28種の疑問に答える攻略ガイド。これさえ覚えれば“狭間の地”の冒険で迷わない! 探索ばっかで進まない。 「Steam Deck」がついにリリースに。Valveが開発したゲーマー向けの小型PC。ただし,日本国内での発売日…

エルデンリングのチュートリアルを終えて

ジャンプの違和感やばすぎる。 ポーチにアイテム設定すんのどうやんねん。 ダッシュがL3じゃないの違和感しかない。

2022/2/25のニュース

個人のニュースブログ運営ってマジでどうやってんだろ。 継続できるのマジですげーな。 ゲーム系 「PlayStation VR2」と同コントローラの最終デザインが公開。4K HDRなどの新機能を搭載しつつ若干の軽量化を実現 値段は...2万くらいかなー。 『エルデンリン…

2022/2/23のニュース

ゲーム 『ポケモン剣盾』Pokémon Dayを記念した特別なマックスレイドバトルが開催中! キョダイマックスしたフシギバナ、リザードン、カメックスが出現 あまりにもしょぼかった剣盾のポケモンデイ。 『ポケモン BD・SP』の更新データが配信。細かにルールを…

2022/2/21のニュース

ゲーム 「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面」は2月25日,NINTENDO 64 Nintendo Switch Onlineに追加へ。本作の“3つのポイント”動画が公開に 3DSリメイクの方が遊びやすいとは思うけど、実機おじさんにやさしい。 『カプコン ファイティング コレクション』が6月2…

2022/2/19のニュース

ゲーム 『KOF15』が本日発売。シリーズ最高峰のバトルが楽しめる本作の登場ファイターやゲームシステムなどをまとめて紹介 【悲報】ニンテンドーeショップサ終に伴い、今後入手困難となりえるソフトwwwwwwwwwww 結局WiiUと3DS起動できなくなったら終わりなん…

2022/2/17のニュース

『スーパーマリオRPG』続編開発に意欲!当時のディレクターが「最後の一本としてちゃんと作りたい」 うーん、それよりもまずSwitchオンラインに追加してほしいよ。 もし『MOTHER3』が3Dリメイクされたら? クオリティ高すぎな海外ファンメイド映像! まずは…

2022/2/16のニュース

いろいろ カプコンが謎のカウントダウンサイトを公開。一週間後の2月21日に何かが起こる……? モンハンだとうれしいなー。 『KOF XV』レビュー。シリーズ最新作は継続派も復帰派も両方が楽しめるバトルシステムを搭載。史上最高のバトルがいま始まる! KOFや…

2022/2/15のニュース

新たに自作PCを作ったので、この虚無ブログも少し使っていこうと思います。 とりあえず日々更新できるようネタ集めのためにゲーム系情報blogっぽいことをしてみる。 ゲーム ゲームボーイアドバンスSPが発売された日。携帯性にすぐれた折りたたみ型のデザイン…

日記

無性に懐かしいゲームを身体が求めてしまう。 なんか知らんけどPS版ドラクエⅦをやりながらチョコボスタリオンをやろうとしてる。 MGSもやりたいなぁ。 1から3までまたやりたい。 新作にやるゲームが無くなって、育児も落ち着いてきた今、欲求が爆発してる。

スマブラの「参戦!」の英語版のまとめ(最終更新)

※DLC第2弾とおまけを追加 個人的にいつかまとめたかった英語版のスマブラ参戦!一覧。 現存してたYouTubeからのスクショです。 それぞれ元のゲームのネタが豊富で見てるだけで楽しい。 SPでの新ファイターでも、インクリングとデイジーだけないんだよなぁ。

ポケモンユナイトのゲンガー対策

動かせるくらいには触ったので対策を考えてみる。 実際難易度の低い順に並べてみる。 なんでもなおし 最安。 とは言いながらもバトルアイテム枠が固定される。 状態異常を治し、その後も約2秒は妨害無効が持続する。 ゲンガーメタかと思いきや、カビゴンのヘ…

ライズの薄味の理由を本気出して考えてみた。

モンスター数はそんなに少なくないのにボリューム不足と言われるモンハンライズ。 その理由を本気出して考えてみたい。

ライズでのスラッシュアックスの使い方

ライズ、やってますか。 僕は一通り終わってやる事がないです。 なんやかんやでスラッシュアックスを使い倒したので備忘録として使い方を残しておきます。

帰ってきた

最近暇すぎて帰ってきました。 シン・エヴァ、良かったよね。 何が良かったって、最後の終劇だよ。 これだけで終わった感が違う。

PS5

当選しました。 これでデモンズリメイクが遊べるぜー。

オリガミキングの思い出

トロコンしました。 3DSのスーパーシールぶりに遊んだペーパーマリオシリーズ。 結論から言うと相変わらずRPG要素薄めのアドベンチャーゲーム。 面白かったけど欲しいのはこれじゃないんだよなぁ。 とりあえず語りたい事を語ります。

ゲームばっかりするなよの一周年らしい

一周年らしいです。 8月入って更新終了かと思ってたけど、突然思い出してなんとか月1は続けられた。 これからもチラシのウラのメモ書きのような感想を残していきます。

総選挙ディミトリの話

3凸まで出来た。 闇アイクとの違いは弱化反転が劣化してる代わりに、攻めでも発動する被弾時奥義-1。 遠反内臓の代償か微妙に効果がしょぼく、槍ならクリスでよくね感がすごい。 せめて紋章バフさえあれば...。 無いものをねだってもしょうがないので、Aス…

ゴーストオブツシマのトロコン報告

めちゃ面白かった。 PS4でやるもんないなーって思ってるなら絶対やるべき。

ゴーストオブツシマの話

2週間以上空けてしまった。 ほぼ週刊で行こうと思っていたのにな。 ゴーストオブツシマを買いました。 ブレスオブザワイルドとファークライを足して2で割った感じの面白さ。 序盤は難しく、スキルが増えるとだんだん緩く楽しくなっていく。 狐、よかろう?

最近のアメコミ

なんでもやりすぎじゃない?

ドラパルトについて本気出して考えてみた(シングル編)

敵でも味方でも扱いが難しい、個人的歴代最難ポケモン。 対策とか、自分で使うならを考えてみる。 わざ 一致技は物理の方が採用率が高い。 それでもドラゴンアローは採用率50%を切る。 パターンとしては一致物理2つに、役割破壊の10万ボルトやおにびを採用す…