ゲームばっかりするなよ

遊んだゲーム、見た映画とかの感想をだらだらと。

ポケモンのステータス調整とか思い出し

という自分用の思い出し記事。

主にHP調整のお話。

±1くらいの話も含めて。

 

2n

いわゆる偶数。

じこさいせいやねがいごとの回復は端数切り捨ての為、HPは2nが望ましい。

逆に岩4倍組はステルスロックでの2発確定死を回避するため、2nは避けるべき。

てっていこうせんは切り上げのため、奇数にしても発射回数は増えない。オボンで回数を増やすならやっぱり2nにしたい。

昔は急所ダメージが2倍だったので、2n-1にすることで確定数がズレる事もあった。

 

4n

みがわり絡みのHP調整。

ピンチ系のきのみをみがわり3階で発動させたりする。

あとオボンのみの回復が最高効率。

みがわりの回数を増やすなら4nは避けること。

 

6n

ゴツメのダメージを最小にするなら6n-1に。

やるやついるんかな。いないな。

 

8n

やどりぎのタネとてつのトゲのダメージを最小にするなら8n-1に。

ぶっちゃけあんま気にしない。

 

10n

いのちのたまの自傷ダメージを気にするなら10n-1に。

実数値159にすると後述の16n-1と両立できる。

HP種族値84なら無調整のVでぴったり。

おくびょう珠キッスとかが個体値28~29にしてるのはこれ。

 

11n

HP以外のステータスの振り方。

性格補正での端数が切り捨てられるのを避ける。

でも130族とかがLv50のときにピッタリ200になるのが気持ち良くない?

198で止められるやついるか?

 

16n

たべのこしや砂霰ダメージの最大値。

砂ダメを減らすなら16n-1にする。

たべのこしの恩恵を最大限受けつつ、砂での確定をずらすなら16n+1にする。

 

204〜209

Lv50戦でのレベル定数攻撃でみがわりを残すHP調整。

たべのこしを持たせて16n+1まで持っていく209まで行く人もいる。らしい。