ポケモンのステータス調整とか思い出し
という自分用の思い出し記事。
主にHP調整のお話。
±1くらいの話も含めて。
2n
いわゆる偶数。
じこさいせいやねがいごとの回復は端数切り捨ての為、HPは2nが望ましい。
逆に岩4倍組はステルスロックでの2発確定死を回避するため、2nは避けるべき。
てっていこうせんは切り上げのため、奇数にしても発射回数は増えない。オボンで回数を増やすならやっぱり2nにしたい。
昔は急所ダメージが2倍だったので、2n-1にすることで確定数がズレる事もあった。
4n
みがわり絡みのHP調整。
ピンチ系のきのみをみがわり3階で発動させたりする。
あとオボンのみの回復が最高効率。
みがわりの回数を増やすなら4nは避けること。
6n
ゴツメのダメージを最小にするなら6n-1に。
やるやついるんかな。いないな。
8n
やどりぎのタネとてつのトゲのダメージを最小にするなら8n-1に。
ぶっちゃけあんま気にしない。
10n
いのちのたまの自傷ダメージを気にするなら10n-1に。
実数値159にすると後述の16n-1と両立できる。
HP種族値84なら無調整のVでぴったり。
おくびょう珠キッスとかが個体値28~29にしてるのはこれ。
11n
HP以外のステータスの振り方。
性格補正での端数が切り捨てられるのを避ける。
でも130族とかがLv50のときにピッタリ200になるのが気持ち良くない?
198で止められるやついるか?
16n
たべのこしや砂霰ダメージの最大値。
砂ダメを減らすなら16n-1にする。
たべのこしの恩恵を最大限受けつつ、砂での確定をずらすなら16n+1にする。
204〜209
Lv50戦でのレベル定数攻撃でみがわりを残すHP調整。
たべのこしを持たせて16n+1まで持っていく209まで行く人もいる。らしい。