ゲームばっかりするなよ

遊んだゲーム、見た映画とかの感想をだらだらと。

剣盾の新しい教え技を考察(鎧の孤島)

全体的に命中不安な技が多いな。

 

しっとのほのお

威力70のほのお特殊技。

相手全体命中で、ターン中に相手が能力上昇した場合にやけどを与える。

ダブル向けの技だけど、ミミッキュより遅いポケモンならシングルでもばけのかわを剥がした上でやけどのチャンス。

ターン中の能力変化のみだから早いポケモンじゃ使えない。

 

クイックターン

威力60のみず版とんぼがえり。

ちょすいやよびみずには弱いけど、通りが良くなった。

テクニシャンもちが覚えないため、カマスジョーが最大火力。

ハチマキカマスジョーが増えそうなくらいに強い。

積みバトンをしないシャワーズにもあくび後の退場技として使える。

 

ライジングボルト

威力70の特殊技。

まひにはできないけど、相手がエレキフィールド上にいる場合威力2倍。

自分がエレキフィールド上にいる場合じゃないのがややこしい。ロトムでも使える。

ダイマックス時も威力140になる為、それ目的でも採用できる。

ひこうタイプにはボルトチェンジくらいの火力しか出ないのが難点。

 

グラススライダー

威力70の物理技。

グラスフィールドの時に先制技に。

...ふゆうのくさポケモンでもなるんだろうか。

実質ゴリランダー専用技。

 

トリプルアクセル

威力20から始まるこおりのトリプルキック。

20→40→60と3ヒットするが、命中が90の為3ビットの期待値はふぶきの命中と同じくらい。

マニューラの待望の一致威力180。

テクニシャンのカポエラーチラチーノも覚える。

エルレイドやアマージョも覚える。多くない?

 

コーチン

味方全員のこうげきとぼうぎょをあげる変化技。

全員といいながら自分は対象外。

レイドなら...でも殴った方がいいか。

トリプルバトルならいい技だった。

 

ふしょくガス

相手全体の持ち物を破壊する変化技。

味方も巻き込んで自分以外の持ち物を破壊する。

マジックルームの自分対象外で永続版。

ほぼダブル用。シングルならはたきおとすでいいかな。

 

ねっさのだいち

威力70のじめん版ねっとう。

シロデスナ待望の特殊技。

使いやすく無難な性能。故にちょっと火力が足りない。

 

ダブルウイング

ひこう版ダブルチョップ。

命中不安の90とタスキ破壊のトレードオフ

テクニシャンストライク待望の2ヒット一致技。

ネギガナイトやファイアローも耐久を減らさずに殴れるひこう技。

 

ワイドフォース

威力80の特殊エスパー技。

自分がサイコフィールド上の時は威力1.5倍で相手全体技に。

味方を巻き込まない上にフィールド次第で単体と全体に打ち分ける。

イエッサンの瞬間最大火力。当然ブリムオンも覚える。やべーよ。

 

はいよるいちげき

威力70のむし物理技。

当たった相手のCを下げる。

無難すぎる技。

 

メテオビーム

威力120のいわ特殊技。

1ターン目にCが上がり、2ターン目に発射。

使うならパワフルハーブと合わせて。

サニゴーンやセキタンザンも覚える。

 

ポルターガイスト

威力110命中90のゴースト物理技。

相手の持ち物がない場合、失敗する。

攻撃時に相手の持ち物がバレ、はたきおとすと違って破壊はしないから連打もできる優れもの。

みんな待ってた高威力ゴースト物理技。

ゴルーグやヨノワールが覚える。

バランス調整のため、ドラパルトとミミッキュは覚えない。

 

スケイルショット

威力25のドラゴン物理の多段技。

おまけにSが上がってBが下がる。

オノノクスワルビアルが積みながら殴ってくるように。

中速のポケモンが使いやすそう。

 

うっぷんばらし

威力80のあく物理。

ターン中に能力ダウンをくらうと威力が倍に。

シングルならダイホロウやダイドラグーン読みで。

ダブルなら味方のじならしで。

バンギラス待望の新技。ロマン溢れる一致威力225。

 

アイアンローラー

威力130のはがね物理技。

フィールドが貼られていないと失敗する。

ダイマックス技なら威力140技に。

火力はあるけどちょっと使いにくい。

 

ミストバースト

威力100のフェアリー特殊技。まさかの自爆技。

ミストフィールド上にいる場合、さらに威力が1.5倍になる。

が、元の威力が低すぎてフィールドにいる前提で使わないと全然割に合わない。

だいばくはつとは無効化されないタイプと特殊判定で差別化されてる。