ゲームばっかりするなよ

遊んだゲーム、見た映画とかの感想をだらだらと。

ライズでのスラッシュアックスの使い方

ライズ、やってますか。

僕は一通り終わってやる事がないです。

なんやかんやでスラッシュアックスを使い倒したので備忘録として使い方を残しておきます。

 

MHWとの違い

クラッチクローが無くなって、解放突きのクラッチ派生が削除。

当然納刀状態からクラッチ→ゼロ距離解放突きも削除。

斧強化は怯みやすさから剣ゲージが上がりやすくなるように変更。

覚醒状態は斧にも追加ダメージが発生する。

各ビンの調整で強撃ビンはとにかく溜まるのが遅い。

毒ビンは滅龍ビン並みに早くなった。

 

入れ替え技

  • 金剛連斧:飛翔竜剣

咆哮無視、緊急時のダメージ拒否、覚醒時の操竜ダメージと汎用性で金剛優勢。

飛翔竜剣はゼロ距離解放突きのゲキ長硬直をキャンセルできるのと、単純に火力が高い。

解放突きを選んでたら一考の余地がある。

 

  • 抜刀斧突き:抜刀斧縦斬り

使いやすさに特化した突きと、火力に特化した縦斬り。

とにかく隙のない分火力の低い突きに対し、縦切りは変形時に変形二連斬りに派生できるのが強く、発生前の突進モーションが長い。

慣れ次第だけど、縦斬り優勢。

 

  • 属性解放突き:属性圧縮斬り

全体モーションの長い解放突きに対して、短い代わりにスラッシュゲージバカ食いの圧縮斬り。

モーション後半はアーマーが付くのと、ゲージ食ってもスラッシュチャージがあるので個人的には圧縮優勢。

ただし、圧縮斬りは爆発で味方を吹き飛ばすのでマルチなら解放突き一択。

 

立ち回り

前作同様とっとと覚醒する事。

剣での二連斬りから飛燕斬り、属性解放突きで早く覚醒に持ってく。

斧強化状態も大事。戦闘前にやっておこう。

変形斬り(剣→斧)は移動範囲が長く、無敵のない代わりに攻撃判定のあるステップのような技。

使いこなせれば剣で攻撃して離脱が華麗に決まる。

 

コンボ

  • 変形斬り(斧→剣)→二連斬り→変形二連斬り(剣→斧)

今作の主力ループコンボ。

剣の二連斬りからの斧変形二連斬りはとにかくDPSが高い。

変形攻撃のために高速変形も有効。

覚醒してこのループをブチ込むのが今作のスラッシュアックスの基本。

 

  • 抜刀縦斬り→変形二連斬り(斧→剣)→二連斬り→変形二連斬り(剣→斧)

入れ替え技ありでの基礎コンボの斧始動版。

変形二連後の二連斬りは三発出るのがポイント。