ゲームばっかりするなよ

遊んだゲーム、見た映画とかの感想をだらだらと。

Switchで遊べる3000円くらいのおすすめのゲーム

それっぽい記事を書いてみたかった。

僕が遊んで面白かったSwitchの低価格ゲームをあげとく。

 

サバクのネズミ団!改。

いわゆる経営シミュレーションゲーム

「改。」が付いてるのは元々は3DSで発売されたモノの一部調整&イベント追加版だから。

荒れ果てたサバクを生きるネズミに指示を出し、サバクのハテを目指す。

実際は何か指示を出すこともなく、ヘヤの建造を指示したり移動先を選ぶくらいでほぼ見てるばかりのゲーム。

だが、それが圧倒的に面白くて睡眠時間をゴリゴリ削っていく。

だんだんと広くなっていく住まいに、どうヘヤを立ててネズミの作業を効率化するかのマネジメントが面白い。

この素材を作るにはあれが必要で...あれはもう無限につくれるから...なんて、気がついたらエクセルにヘヤのレイアウトを考え始めていた。

動きが可愛いネズミたちや、某映画のパロディだらけなイベントは見てるだけでも楽しい。

Switchと言いながらじつはPS4にも移植されてたりする。

 

とにかくめんどくさいことはしたくないけど、暇だからゲームはしたい。

そんなあなたに。

 

cuphead

古いアニメの皮を被った激ムズゲー。

ステージはほぼボス戦のみ。リトライもサクサクできるため、とにかくトライアンドエラー

敗北時もリザルトで大まかなボスのダメージも見れる。あと少しやんけ!なんてのはよくあること。

ボス毎に難易度を選べるのものの、1体でもイージーを選ぶとラスボスとは戦えない鬼仕様。なら最初から選ばせんなって!

 

操作感はロックマンによく似て、ジャンプとダッシュで回避する。

ボスの攻撃モーションには予兆があるから、とにかく何度も挑戦して身体で覚えて回避しよう。

濃厚な達成感を味わいたいなら是非プレイしてほしい1本。

 

ケイデンス・オブ・ハイラル:クリプト・オブ・ネクロダンサー feat. ゼルダの伝説

タイトル長ーよ!

ローグライク系リズムアクションゲームのクリプト・オブ・ネクロダンサーのゼル版。

なんとなく神々のトライフォース風なリズムアクションRPGに。

とにかくリズムに慣れてない序盤の難易度がエグい。

1体ずつしか攻撃できない中、気がついたら囲まれてボコボコにされるなんてザラ。

でもリズムを身につけて、いろいろな武器を手に入れると爽快なリズムアクションを楽しめる。

プレイキャラは3体、武器やスキルも多彩で繰り返し遊べる。

マップも遊ぶ度に変わる...けど大まかなものは変わらないからそんなに変わった感はない。

神々のトライフォース好きなら遊んでその難しさと爽快感を感じてほしい。