ゲームばっかりするなよ

遊んだゲーム、見た映画とかの感想をだらだらと。

ポケモン剣盾、ザシアン捕獲までを終えての感想

とりあえず後日談も含めて剣が終わったので一通りの感想。

ストーリー

ストーリーの重さ的にはルビサファくらい。

当面の問題を解決しようとした悪の親玉が、超ポケモンを制御し切れずに爆発したので、頑張って解決しちゃった感じ。

エール団の要らなさとか突っ込むと色々あるけどまぁ無難。

XYやBWとかの壮大さに比べたら全然好き。

 

BGM

思い出補正抜きでトップかも。

ジム戦とタワー戦は一生聞ける。

 

厳選作業

性格補正を変えるミントがちょっと高めだけど、一番使いたい準伝がいないから実質ノーダメージ。

 

わざレコードはメタモン厳選をしてれば楽勝。

むしろわざマシンを探す手間が省けていいかも。

きついって言ってるやつはエアプ。

メタモン30匹ほど捕まえてから言え。

ぎんのおうかんもふしぎなアメもしこたま溜まる。

メタモン連戦用のワットはムゲンダイナでダイマックスほうをぶちかまし回して稼げ。

 

対戦環境

開幕序盤とはいえ物理に偏りすぎ。

ミミッキュドリュウズが止まらない。

自信過剰ギャラも擬似りゅうのまいで突っ込んでくる。

奇跡サニーゴはどくどくが無いことを加味しても固すぎる。

有能な特殊アタッカーがいない。