ゲームばっかりするなよ

遊んだゲーム、見た映画とかの感想をだらだらと。

ファイアーエムブレム風花雪月

ブログ一発目になるタイトルを待ってました。

ヒーローズは遊んでるものの、本編は烈火ぶり。

 

ファイアーエムブレムシリーズを知らん人がいるかわからんけど、簡単に説明。

本編はいわゆるシミュレーションRPG

風花雪月ではバトルパートと学園パートで2つの意味でシミュレーションゲームになっている。

バトルパートは四角形のマスでキャラを進めていくシミュレーションRPG

学園パートは散策やキャラの好感度を上げられる乙女ゲー的シミュレーションゲーム

硬派な戦略ゲーだったのは過去の話だぜ。

 

お話は2部構成で、1部はキャッキャウフフな学園モード。

2部からが本番の殺意で殺意を潤す戦争モード。

1部であんなに仲が良かった生徒同士を殺し合いに引き込む。

 

キャラクター同士の掛け合いもとんでもない数があり、仲間にしたルートとしなかったルートで細かく分かれます。

全部網羅するには攻略サイトを巡るしかないかと思われます。アホなのか?

 

億劫になりがちなターン制バトルだけど、それをキャラクターとストーリーの魅力で彩る名作でした。